FC2ブログ

優しい気持ち

木の根には色とりどりのきれいな花がたくさん咲いています。

先日、お母さんの調子が悪いのを心配したMさんが、『お母さんにあげるの』ってかわいい花束を作っていました。

優しい気持ちがいっぱいつまった花束をもらったお母さんは、きっと嬉しかったでしょうね!

お母さん、きっとすぐに元気になるよ



hana1-2.png
スポンサーサイト



ハイキングに行ったよ!(ひまわり工房編)

今日は楽しいハイキング!

先週のたんぽぽ工房と同じ、三木山森林公園に行きました。

でも、先週とは打って変わって、今日はとってもいい天気

緑がとてもいい気持ち!
風もそよそよ・・・

5.jpg

暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候!
だからみんな気持ちよくぐんぐん歩けたよね

いっぱい歩いた後は広場で楽しいお弁当です。

写真 (1)

そして、お腹がいっぱいになった後は、みんな思い思いにすごしています。

写真 2


自動販売機でジュースを買う人。
アイスクリームを買う人。

でも、食べ過ぎには注意ですよ~!

4.jpg

そして、少し休憩した後は今度はみんなで一緒に輪になってボールで遊びました。

 写真 3

みなさん、今日は楽しい一日でしたか?
私たちも、みなさんの楽しそうな笑顔を見ることができてとっても嬉しかったです!

お疲れ様でした!  

ハイキングに行ったよ!(たんぽぽ工房編)

5月11日 たんぽぽ工房はハイキングでした!

IMG_0225.jpg
           れっつごー!


場所は、三木山森林公園。

大きい公園でコースもたくさんあります☆

いくつかのグループに別れ、それぞれにウォーキング・森林浴。

緑と自然に囲まれ、季節を感じながらいい気分転換になりました。

IMG_02282_1.jpg
    ガンバルゾ~!

お昼は、シートを広げみんなでお弁当!

やっぱり外で食べるゴハンはおいしい(#^.^#)

IMG_0245.jpg
    おかずは何かな???


食後は、横になってゆっくりする人・ボールを蹴って遊ぶ人・自動販売機でジュースやアイスを購入する人・・・

ヨガのポーズを取り精神統一をする人も。笑  

それぞれ思い思いに過ごされました。

IMG_0261.jpg
       ハイ、ポーズ!


ボランティアの方にも来ていただき、楽しいひと時を一緒に過ごすことができました。感謝です。

利用者さんも普段とは違った環境で、笑顔もたくさん♪ 



少し肌寒いかな~と感じる瞬間もありましたが、雨が降る事もなくいいハイキング日和となりました☆

IMG_0227.jpg
     おつかれさま~!

ケーキはいかが?

こんにちは。
今日は、「たんぽぽ工房」ケーキ室からお届けします!

マドレーヌ・パウンドケーキ・クッキー等・・・伝統ある味を守る為、日々作業に励んでいます。

IMG_0017cake.jpg


5月9日、東播磨県民局 加古川総合庁舎にてケーキ販売がありました。
初となる「チャレンジショップ」への参加。
前日に新たな看板を作り、利用者さんの意気込みも十分。

IMG_0013cake2.jpg


「売れるかなぁ」「いっぱいお客さん来るかなぁ」とドキドキしながら臨みました。

「いらっしゃいませ~」「おいしいですよ」と呼び込み、計算する係・袋に入れる係としっかり役割分担。
11:30~13:00の出店。

ケーキ

結果・・・ 見事「完売!!!!!」
「やったぁ」「良かったなぁ」と利用者さんもとっても嬉しそう(#^.^#)
初めての場所での販売だったので、不安もありましたが・・
いろんな方に優しく声をかけていただき、次回のケーキのリクエストまでいただきました!
良かったぁ。利用者さんの意欲も上がったと思います☆
   

最後に、食堂で昼食を食べて帰りました。
それぞれ好きなメニューを選び、券売機で食券を購入。
加古川名物「カツめし」が大人気でした♪

2ケーキ

お腹も心も満たされた1日に!

さぁ、明日からも頑張ろう~

散歩へ行きました!

お天気のいい日、ひまわり工房の仲間数人で足を延ばして『さくらの森公園』まで行きました

この公園はさくらの森公園というだけあって、桜の季節にはきれいな桜で満開になります。

でも、この日はもう桜も散って、葉桜公園になってましたけどね(^-^;

SN3O0038_convert_20120502171040.jpg

                        みんなでのんびりお茶タイム~

これからますますいいお天気になってくるので、こうやってみんなでのんびり・・・
するのもいいですね~

おっと!でも、みんなちゃんとお仕事もがんばってますよ~!

IMG_0032_convert_20120502173313.jpg

                          マッチ入れ作業をしています

お待たせしました!

みなさん、こんにちは
私たちが毎日作業をしている木の根学園は明石の山手?石ヶ谷公園の桜並木沿いに位置しています。

木の根学園には「ひまわり工房」と「たんぽぽ工房」の二つの工房があり、毎日クッキー作りやマッチ入れ作業、マット編み作業などをしています。

今年度から指定管理者として『社会福祉法人 明桜会』が運営することになりました。

明るい元気な施設を目指してがんばっていきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします!

sakura.jpg
プロフィール

meioukaikinone

Author:meioukaikinone
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR