FC2ブログ

家庭科クラブ~番外編~

今日は、家庭科クラブのメンバーで明石社会福祉協議会が主催する「にこにこ料理教室」に参加してきました♪



普段はお菓子作りがメインなので、本格的なクッキング活動は初めてです。




献立は・・・

・たこごはん

・たこと夏野菜の串揚げ

・冷たいトマトと豆腐のスープ

・ミルクゼリー



色鮮やかな食材を前に、ドキドキ・・ワクワク・・・


IMG_1801-1.jpg





みなさん、手際よく調理されるんです。


IMG_1825-2.jpg


IMG_1823.jpg



味見をする姿も様になってるでしょ(^。^)

IMG_1818-4.jpg




他事業所からも数名の利用者さんが参加されており、いい交流の場にもなりました。



またこういった機会があれば、是非参加させていただきたいですね☆

IMG_1832-6.jpg

いっただっきま~~~す!!!
スポンサーサイト



クラブ活動~家庭科クラブ編~

家庭科クラブでは、毎回お菓子作りに挑戦し皆でワイワイ活動しています。



前半期、これまでのメニューは・・・

クッキー・スコーン・パンケーキ・フルーツサンド・・などなど。





今回のメニューは「ピザトースト」 でした。

katei1.jpg



包丁を使うのが得意な方、混ぜるのが得意な方、食べる専門の方。

楽しみ方は、人それぞれ♪

katei2.jpg


ボランティアの方にもお手伝いいただき、おいしいもの作りに励んでいます。

おいしいものを食べる時の利用者さんの顔はピカイチですね!


katei3.jpg





※「縁日」ブログの写真が気に入らない!と職員Hから不満の声がありましたので、名誉挽回!!

  これで満足でしょうか?笑

katei4.jpg

縁日楽しかったよ!

木の根学園では、月に1回程度「土曜出勤」の日があります。

内容は、毎回違った内容で「利用者さんに楽しんでいただけるように・・・」と職員が案を出し合い決めています。



先日の土曜出勤日はお盆休みの前日。 

「縁日」を行いました。



かき氷・ポップコーン・えびせん・射的・ヨーヨー釣り・1円玉落とし。 最後はみんなですいか割り大会!!

充実した内容で、みなさん楽しまれた様子。

いい半日出勤になったと思います。

4.jpg
しっかり狙って~!


2.jpg
上手にかけたかな?


ennnchi8.jpg
ポップコーンはいかが~?


1.jpg
うまく釣れたかな?


1園玉
ちゃんと真ん中に落としてね!


suika.jpg
割れたかな~?


職員ももちろん!しっかり楽しんでますよ☆


ennnihci7.jpg
つめた~い><



そしてお盆明けて・・・

エンパワメント外出活動も終盤に差しかかっています。

まだまだ残暑も厳しいですが、みんな元気に過ごしています!!

岡平さん壮行会

我らが期待の星!岡平さんをロンドンに送り出すべく、2日に分けて壮行会が開かれました。



8月8日は法人職員での壮行会。 明石特別支援学校の体育館をお借りして、壮大なものに。

(詳しくは、大地の家ブログ・すたじおぽっちブログで)



ここでは、体を張って私たちに大きな背中を見せてくれた木の根学園管理者Kさんの姿をのせておきます。



・・・尊敬に値します。

soukoukai1.jpg






8月16日には利用者さんを含めた壮行会。 大地の家・木の根学園合同という事で、利用者さん・職員数名で参加してきました。

大地の家 交流ホールにて。

soukokukai3.jpg




大地職員からエールが送られたのですが・・・。



女性職員が「どじょうすくい」で登場。 

続いて、男性職員からは「ハカ」 (ニュージーランドの神聖なる舞だそうです)で気合いを。

soukokukai2.jpg



パラリンピック、シッティングバレー、岡平さん・・・どじょうすくい。 何の関係もありませんが。(^_^)

みなさんの潔い立ち振る舞い。素晴らしかったです! 主役の岡平さんはというと、若干困惑気味(?)





利用者さんからは、手形入りの応援旗・オリジナルジャパンTシャツ・金メダルが。

あとは、「世界にひとつだけの花」 歌のエールです。

先日の会とはまた違った雰囲気で、笑いたっぷりのいい壮行会となりました。

soukoukai4.jpg




北京からの4年間、決して簡単に掴んだロンドンへの切符ではありません。

岡平さんの、たっくさんの努力の結果です。 ここまできたら、もうやるしかない!



岡平さん。 いってらっしゃい!!

soukoukai5.jpg

岡平さんがんばれ!!!

みなさん、シッティングバレーというのをご存じですか?

シッティング(座ったままで、または座ることの意)バレーボールは、床に臀部(でんぶ)の一部が常に接触したまま行うバレーボールです。サーブ、ブロック、アタックなどで立ち上がったり、飛び跳ねたりすると反則になってしまいます。シッティングバレーボールのルールは、基本的にはWOVD競技規則に基づきますが、独自の特別ルールが定められています。
※ここで「臀部」とは「上体」のことであり、肩から臀部までの部位をいいます

IMG_0404.jpg


そして、なんと我法人から、このシッティングバレーでパラリンピックロンドン大会に出場する日本代表選手が!

大地の家で勤務する法人総務課課長の岡平さんです。

IMG_0401.jpg



実は、前回の北京大会でも日本代表選手として出場。

2大会連続出場の快挙です!!

仕事とシッティングバレーの両立で、代表選手としての練習量は半端じゃありません。



前大会では世界の強豪相手に果たせなかった「メダル獲得」を目指し、現在調整中。

全国から代表選手が集まり、各地で強化合宿を行なっています。

IMG_0356.jpg




普段、仕事をしている姿とはまた違ったアスリートの顔。

「シッティングバレーが大好き」という岡平さん。

大好きな事に打ち込み、夢に向かって全力な姿はほんとにキラキラ輝いています。



見ている側も、力をもらいます。





今回の日本女子ロンドンパラリンピック女子日本代表の愛称は・・・





「 煌めき(きらめき)Japan 」

ロンドンパラリンピックでキラキラ光り輝き、華やかで人目をひくようプレーする。
また、エネルギッシュに、前向きな気持ち・姿勢でどんなチームとも戦い勝利を目指したい。




という意味が込められているそうです。



岡平さん、そして煌きJAPANのみなさん! 法人を上げて応援しています!!

これまでの思いや努力、積み重ねてきたもの全てを出し切れるように・・・

バレーボール日本女子は銅メダル。

シッティングバレーは・・・

目指せ!!!!頂点!

IMG_111.jpg



世界の大舞台で、たくさんの輝きを見せてください!!

ある夏の日の蜂退治 ~2012~

蜂退治マン


「おれは木の根学園の利用者さんを守るためにやってきた、" 蜂の巣退治マン "。どんな蜂の巣でも、おれがやっつけてやるぜ!」


蜂退治結果


見事、蜂の巣退治に成功!!

「蜂が現れたら、いつでもおれを呼んでくれ!」
「ちなみにおれの正体は誰かって? それは絶対に秘密だぜ~!」(吉〇〇任)
プロフィール

meioukaikinone

Author:meioukaikinone
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR