FC2ブログ

ダーツボッチャ

IMG_3283.jpg

2月の土曜出勤は「ダーツボッチャ大会!」をしました。

IMG_3289.jpg

枠の中に球を投げ込んで、点数を競います。

チーム対抗で戦いました。 なかなかの盛り上がり♪

IMG_3324.jpg

優勝チームには!!










全員からの猛烈な拍手が送られました~。
スポンサーサイト



木の根ヒストリー

突然ですが・・・。
ちょっとマジメになりますが・・・。


昭和43年に「木の根学園」が創設されてから、今年で47歳を迎えます。

すごいですね。

この間に、いろんなことがありました。

ありましたといっても、私が生まれる前からの事。 実際に体験してきたわけではありませんが・・・。

ここにくるまでには、たくさんの方の思いや努力があり、形を変えながらも利用者のみなさんを支え続けている場所であります。


障がいを持たれた方の小学校・中学校を卒業したあとの行き場所として、兵庫県下でもいち早く授産施設として開設されました。

「明石地区手をつなぐ親の会」(現在の育成会)のみなさまや、その他たくさんの方々のご尽力により誕生した「木の根学園」。

なんの資金もないところから、構想を練り上げては崩れ・・・の繰り返しでようやくできあがった場所。

のちに市立として認可され、これまで大事にされてきました。

はじめは、今の場所ではなく藤江のプレハブをお借りして活動されていたそうです。

利用者10数名、職員2名ほどでスタートした「木の根学園」も、現在では100名を超える利用者さんが通ってこられています。

平成24年度からは、社会福祉法人明桜会が指定管理を受けて運営させていただいています。

「利用者さんが豊かな生活を送る事ができる地域社会を手をつなぐ育成会と共に育んでいく」

という法人理念と、木の根学園の伝統を大切に受け継いでいくこと。

いろんな方の想いを知る事で、とても責任のある仕事に携われているんだ・・・と最近しみじみと感じています。


わたしに何ができるか。

大きなことはできませんが、がんばらなアカンな・・・と。

そんなことを思う今日この頃。

楽しく、がんばっていこうと思います!
プロフィール

meioukaikinone

Author:meioukaikinone
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR